24時間すぎてもパテが固まらない。正確に言うと効果に村がある。もう一日待とう。
禿学舎日記
風雪のミゼット
- 4気筒プリンスグロリア (246)
- Mercedes Benz W201 190D (27)
- Mercedes Benz W210 (43)
- NⅡ AT 第二次修理 (10)
- SLK (137)
- Windows10にたどり着きたい (3)
- アイボERS210 (62)
- アストロボーイ (5)
- カーベキュー (4)
- カニ目 (2)
- カメラ (5)
- キャリートラック (1)
- シティカブリオレ (15)
- シルバーピジョンCー110 (1)
- スーパーカブ (8)
- スズキアルト (2)
- スバルサンバーKV-4 (6)
- その他 (122)
- プログレ (21)
- ホンダ ベンリー CB92 (1)
- ホンダNⅡ オートマチック (34)
- ホンダS600 (188)
- マツダ R360 (559)
- マニュアルNⅡ (14)
- ミッキーホン (4)
- 愛しのアイボ (32)
- 空へ (7)
- 小川精機製ライブスチーム (2)
- 人が乗れるドローン (1)
- 電気製品の修理 (3)
- 電子工作 (7)
- 日立ベビコン (10)
- 伯耆の国風土記 (37)
- 風雪のミゼット (6)
- 冥途の土産のスプライト (30)
- 摸型 (13)
2026年6月25日木曜日
2026年6月24日水曜日
クラッチハウジングのオイルシールは交換しました
シャフトのピンが短く切れていて役にたっていなかった。穴径が結構太いので、散々適当なものを探したが結局釘が良い・・となった。
釘の頭はそのままにして、適当な長さに切ってカシメました。以下備忘写真。中古のカメラのフラッシュ機能が働かず・・暗い画像のままで失礼。
クラッチハウジングを被せて、この工程は終わり・・・。
↑この部分のオイルシールは交換しましたが写真を撮るのを忘れました。
パテを塗りました。
中古のデジカメを買って写しています。なんかもやがかかっているみたい。それに色が違うんだなぁ・・。まあ、仕方がない。今日からこのデジカメで。
左のフロントパネルは溶接の準備はで来ていますが、あえて後にします。
タイヤハウスの溶接痕にパテを塗りました。2時間ぐらいで乾くと思っていましたが、梅雨時の今、明日固まってくれたらいいなぁ。2026年6月21日日曜日
ボチボチと・・
フロントパネルをもぎ取ったときに開いた穴部分を・・
切り取って、新作したり黒錆転換剤を塗ったりしました。黒錆転換剤は厚塗りしたほうが効果があるとのことなので、乾いたら重ね塗りします。黒錆に転換するのですか、塗料を厚塗りして外気を遮断する必要などないと素人考えするのですが、なぜ厚塗りが推奨されているのでしょうか?
2026年6月20日土曜日
フロントパネルが載るボディー側
フロントパネルがプラグ溶接されるボディー側です。
腐ってなくなったところがあるのでその部分を新作・溶接しました。
残したところがみすぼらしい。全部作ればよかった。まあいいとして錆転換剤を塗っておきました。
しかし未だに新品のフロントパネル買っときゃよかった。みなさんどっかでうってませんかねぇ
登録:
投稿 (Atom)