2020年1月12日日曜日

Hoに収まらなければOゲージに変更

まいど!  もう買っちゃてます。届いたので早速仮組み立てして、Hoボディーに組み込めるか・・・

 WとH方向は少しムリか
 D側は一見納まりそうですが、車輪の動力伝達機構を考えるとムリですね。
HoがムリならOゲージですね。構想あっさり変更です。
その前に今回のおあそびプロジェクトのコンセプトは「安く」「手軽に」です。総費用5千円以下で・・と思っています。すべて自作は安上がりなのですが、工具を購入するとなるとそうはいきませんし「手軽に」ってわけにはいきません。コメントをみて真鍮板を買いにホームセンターに行ったのですが、アルミとステンレスしかなくガッカリ。
それはともかく、新構想はOゲージのプラ製台車(1500円)を買って(すでに)その上に箱型ボデーを載せようと思っています。似て非なる物となりますが。
次の更新は完成披露ですね。

2020年1月9日木曜日

構想は楽し

↓下の写真が学研「大人の科学」のVツイン蒸気エンジンです。プレミア付き価格て゛買うのはチョピリ腹が立ちますが、これなら工作なしで使えます学研vツイン蒸気エンジン に対する画像結果












で、Hoサイズの機関車の紙モデルを作りました。この中にVツイン蒸気エンジンが収まれば、構想の実現みが増します。ボイラーは、もう一台、台車をつくり、そこに載せたらどうでしょう。

 ドイツ製の製品は下の箱にスッポリ納まるのですが、残念ながらそうはいかないでしょう。車輪はネットのHoパーツ販売で買えそうです。シャーシーとボディーは缶詰のスチール(半田が使えるので)を使うつもりなのですが、紙を切り抜くようにカッターナイフではいかないと思います。何か簡単に切り抜ける方法はないもんジャロカ?


2020年1月8日水曜日

かわいい蒸気機関車への恋

正月は一段と暇でした。暇を楽しむため、寝つきが超悪い爺ですが、それでも断続的に寝ていたら、すっかり生活のリズムが狂い参っています。
そして、イジクル物や限られた工具しかないので、アル中のように手が震えてきます。勿論冗談ですが、このような症状の人ゴメンナサイ。
で、データー量をwindows10のダウンロードで使い尽くし、本ブログの更新も断続的にならざるを得ません。
そんな環境で見た↓これ! Hoの蒸気機関車! カッコイイですね。レールもいれて7万円をオーバーするみたいです。

IMG_5074+1.jpeg












何とか自作できないか・・。そう思って購入を考えたのが先日載せた首振りエンジンです。問題はレールにもあります。結構高いのですねこれが。代用として孫が使っていたプラレールを思いつきますが、とてもHoサイズに首振り蒸気エンジンとポイラーが収まりそうにありません。
そうこうする内、学研の「大人の科学」のVツイン蒸気エンジンが使えそうと思ったのでバックナンバーを検索すると、売り切れでアマゾンでプレミアがつき4千なにがし円+送料で売られていて、3000円のものをプレミアつけて売る根性が気に入らぬとへそ曲がりは躊躇しております。ま、商売ってそんなものですが。
しかし、代替えエンジン、ボイラー、車台、レールなど妄想にふけるのも楽しです。

2020年1月6日月曜日

米粒より小っちゃい歯車を鋳込む

どろっとして流れが悪いので、つまようじでセンターをつついて、その上穴を開けるため待ち針をセンターに垂直に立てなければなりません。そんなこと老眼震え手で出来るわけないので、下手な鉄砲作戦で、20個は鋳込みましたか。

          

中でましなヤツを仕込みました。
左側の米粒より小さい歯車・・モーターを回しローターの回転は確認しましたが、まわしているうちにシャフトと歯車の隙間が広がり歯車が空転します。瞬間接着剤を慎重に1滴たらして固まるのを待ちます。
これでうまくいかなかったら、この修理もここまで、とします。



2020年1月5日日曜日

謹賀新年

年末年始はWINDOWS10協奏曲をかき鳴らしておりました。
元日windows10をダウンロードしたのですが6時間強かかり12ギガのデーター量の半分強を、それだけで使ってしまいました。その後のインストールが最後の最後でうまくゆかず、あれこれした挙句、旧pc富士通lifebook ah700はwind0ws10の対象外と判明。まさかの想定外でした購入後8年もしないのにと言いたいけど8年もたったから・・でしょうか。
裏技も試しましたがダメで結局w10の移行はあきらめました。
そこで、linuxナックスと読むのでしょうか・・、を旧pcにインストールして使うことにしました。完全ではないようですがset up出来たみたいでネットを見ることができるのでひとまず良しとします。
さて、今年の物欲は
↓これ、首振りスチームエンジンです。
ところが、送り先の住所を入力できないので、発注できません。本体2600送料520円となっていて魅力的なんですが、残念です。