次は左のドアのしまりが渋くなった。
見ると紐がにょきっと出ており、この厚さが閉まりを悪くしている原因。
ドアの次は内装パネル・・塗装の劣化は勿論、アチコチ パリパリ割れまくりです。
ここも・・
ここも・・動いたと思ったのは束の間・・またもや動かなくなってしまい、アテッポでいじくりまわしていますが・・
冬季のアソビとして・・
ラジオペンチさんやmytoshiさんの貴重なアドバイスに戻って挑戦・・と云うにはハズカシイ・・イジロウと思います。イジッテ壊すパターンですが・・
出発点に戻ってイジクルゾ!!
アドバイスしてね
金具を止めていたビスはM2~M3なので、M3ネジのブラインドナットを単品で買おうと思ったけど、写真のセットがかなり安かったのでセットを買いました。多分使うことはないと思うけど・・
しかし、いざM3で試験をしてみると、M4でないと上手くいきませんでした。ここでセットがいで良かった・・。と云うことでM4ブラインドナットを使用します。
前回の中断原因は ↓ここがはずれたので・・貼り付け感想で1日
内張の取り付けの前に・・
スピーカーの補修を・・と、云ってもスポンジの貼り替えだけだけど・・触るだけでボロボロ落ちる状態です。
すき間防ぎをかつて周囲に貼り付けます。内張のパーツもあちこち剥がれている。接着剤がはみ出さないように養生したけど、このテープをはがすときに接着剤が垂れて大失敗やったけど・・・
接着剤は残っていたコニシ・・アマゾンブルーを数回塗ると・・良いんじゃないかい・・と云える色合い。
だけど、2液性ウレタン塗料は全部使い切らないとダメらしい。大量に残るのはもったいないなぁ~
クリアープライマーを塗って1日たってアマゾンブルーを噴きました。
写真は1回目、サーッと塗ってみたところです。
この後数回ぬりましたが、写真忘れていたので明日UPします。
クリアーは2日待って、よく乾かして噴こうと思います。ネイビーブルーを註文する前に、届いたスプレーを塗ってみるのもいいか・・と思って・・
1円玉の色見本の色で判断するのも早計過ぎるかと思い10センチ四方の厚紙に塗ってみました。左アマゾンブルー、右カントリーブルー・・
カントリーブルーは緑がかつていて✖・・アマゾンブルー はいけそう・・
合わせてみると、アマゾンブルーは近似色と認定することにした。SLKのドア取っ手の塗装を計画しているのですが近似値塗料がみつからない・・。
ブルーは明るすぎる、ネイビーブルーは濃すぎる。ネットの色見本のブルー系塗料がそのままの名前で販売されているのは極まれで、それぞれのメーカーの独自の名前で売っている。
そこで、ネット上のキャプの色で判断して注文する。
買い物失敗例
アマゾンブルー つや無し
クリアー つやあり
失敗例
カントリーブルー つや消し
ウレタン塗料 つや消し
アホだなぁ~オレ
安物買いのボクはアマゾンを利用しているが、そこで買うハンダ鏝は白〇製で、新野が悪いのかすぐ壊れる・・ヒーターのニクロム線が切れるのだと思う。
以前300Wを買ったけど1度の仕様でダメになつた。
そこで今回は安物買いはしないぞ!
と、思って石崎電機製作所の200W\7480送料含むを購入。
開いてみてビックリ!以前買った300Wの何倍あるだろう、ゴッツイハンダ鏝がとどいた。
先端を付ければ40センチオーバーと思える
こんなにゴツかつたら頑丈だろうが、重い!まごからラインがあり、皆既月食進行中のしらせ・・。
おっとり刀ならぬおつとりコンデジで飛び出した。危うくこけそうになりタタラを踏んだけどセーフ。
撮影できた4枚をUPします。
SLKのドアの取っ手はプラスチックに塗装してあります。だから当然ハゲます。
そこで塗り替えをしようと思うのですが・・またハゲますよねぇ。そこでウレタンのクリアーを上塗りすれば気休めになると思うのですが・・他にいい方法があれば教えて下さい。
スターターのプラスとマイナスを繋ぎモーターを回転させる円盤がかなりあれていました。
で、これを旋盤に加えて削り滑らかにしました。
コイルで発生した磁力によりこの円盤が押し出されプラスとマイナスの端子を繋ぐのですが・・