2025年7月29日火曜日

切ったド!!

 切る前の記念撮影。

切ったド!!

これを、このように3方を溶接したいのですが・・
海外のレストア・溶接動画で使われているバタフライクランプをアマゾンに注文しておりまして、届くのが8月2~8日の間と云うことで、届くまでお預けです。
そんなものなくても、溶接やってしまいたいのですが、ガマンガマン。
最後に、残骸です。FRPも貼ってありました。


2025年7月27日日曜日

テイク3で本番に入ります。

 ひずみ、歪みは取れません。これは経験と、センスがないとひずみ、歪み取りは昨日今日の素人には、とくに私にはムリ、数年前に購入して放置していたサビサビのベンダーでまげようとしましたが力不足でギブアップ。

結局ハンマーでバンバンとシバきまくりました。

バイスで掴める端を固定して・・
歪み・反り具合を見ると・・・
結構大きい。
明日は、バイス代わりに点溶接をして、力技で端・端をきめ、溶接範囲を広めていきたいと思います。
その前に、先任者の開いた鋼板の切断分離ですね。


2025年7月24日木曜日

失敗ではあるけど、問題点を出すためにやり切った

 この2、3日の活動で、やり直しをする予定の失敗作ではありますが、問題点・出来ないところを洗い出すために最後までやり切りました。

この型紙をもとに・・・

ビードロールで取り掛かったけど・・コレは↓なぜこうなったか忘れてしまう、やりぞこないの失敗で、早々に廃棄・・
たぶん裏表位置を間違えて、平らに叩き直し、再ビード制作して、諦めた記念写真か・・
そんなことはどうでもいいけど・・・

兎も角、型紙通り作ったが、ビートーロールによるソリ、歪みが酷すぎる・・。この修正かどうしてもムリー。
とにかく、どのような状態になるか・・四方八方からため息交じりに眺めると・・・

各ゆがみ、ソリポイントを無理やり伸ばし点付け溶接しながら外周を溶接出来ないでもないが・・・



①歪み、ソリが酷すぎる
②リブの幅が広すぎる
③リブがくねって、不細工→ガイドを付けたいけど、板の長さ、斜めリブの為ビードローラーの隙間を通らない→これは目をつぶろう
④前、側方の曲げが奇麗に出来ない→先に前、側方を曲げてからビードローラーに通すことは出来ないか

などと考えながら

再挑戦だ!


2025年7月20日日曜日

2025年7月19日土曜日

一区切り・・・

 プラグ溶接で穴を開け、溶接面にはジンクスプレーを噴きます。

相方のサイドパネルにもジンクスブレー
サビキラーの上に錆止めスプレー・・
補強を補強を溶接・・
サビキラーを塗って・・
錆止めスプレー・・・。
この上に、手に持った内バネルを溶接するのですが、ま、これは後にして、サイドパネルの続きを作成ですね。


2025年7月18日金曜日

サイドパネル後端の溶接はしましたが・・

サイドパネル後端を溶接接続しました。この後・・ 

この後補強パネルを溶接予定でしたが、切断したところと、溶接すべきところのチリが合わず溶接は今日は持ち越しました。
補強パネルを修正すべきかなぁ~。


2025年7月17日木曜日

明日は組みたて溶接

ここに貼る半自作鋼板パーツ の形も出来たので、後は組みたて溶接をしていこう・・



しかし、↓の中は薄い錆か、汚れ・・パーツを溶接したらもう触れない。

ので、サビキラーを塗っておくことにしました。

あすは、組みたて溶接・・出来るかな・・・


2025年7月14日月曜日

復元(大げさやけど)完了

 昨日は上部分を作って・・

今日は下部分を作った
サイドパネルのこの部分は完了です。
後は、どう取り付けるか・・


2025年7月13日日曜日

サイドパネルを復元する

 ↓これは上下が錆びて、無くなったりしてもいます。全部作り直すのは、深い□の凹みがあって私の腕では無理です。なので生きている部分を残して復元したいと思います。


サンダーで表面の錆をとればシルバーに光っています。

鋼板は1mmのようなのでボンデ鋼板を貼っていきます。


まだ途中ですが今日から大相撲です。見なければ・・・。


2025年7月11日金曜日

英語圏の読者のみなさんへDear English-speaking readers,

はじめに、この人気がなくコメントの少ないブログを時により日本人より多くの英語圏の人が見ていることに気がつきました。そこで今回翻訳アプリを利用してまだ見ぬ読者にコメントを求めようと思います。なんでもいいのでコメントしてください。

 First of all, I noticed that this blog, which is not very popular and has few comments, is sometimes read by more English-speaking people than Japanese people. So this time I'm going to use a translation app to ask readers I haven't met yet to comment. Please comment, anything is fine.

悩んでもしょうがないので、手近にあったダンボールとクラフト紙で模擬鋼板組みたてをしてみました。

There was no point in worrying about it, so I decided to assemble a mock steel plate using some cardboard and craft paper that I had on hand.
ダンボール部分がサイドバネルで、補強はクラフト紙に繋がり、その上からサイドシルがかぶさります。
The cardboard part is the side panel, the reinforcement is connected to the kraft paper, and the side sill is then placed on top of that.


サイドパネルのこの部分は、錆をとって再利用しようと思います。
I plan to remove the rust from this part of the side panel and reuse it.


残りは先日作ったパネルを利用します。

For the rest, we will use the panel we made the other day.

さて、英語圏の読者の皆さん、私のやる気を出さすコメントをください。翻訳アプリを利用して読みますので。そしてもしブロガーを利用されているのなら、是非紹介してください。

Now, to all my English-speaking readers, please leave me some encouraging comments. I'll be using a translation app to read my posts. And if you use a blogger, please let me know.

2025年7月9日水曜日

ちょっと溶接

 腐って、穴が開いている部分を切り取り、型紙を作り・・

溶接・・・
削りすぎないように、面一手前でokとして・・終了。


その下の端部も短冊に切り取り溶接・・

裏側から見ると・・
暑さに負けて、ここでギブアップ