2019年3月22日金曜日

ATオイルパンガスケット交換備忘

オイルパンを外してみると、ガスケットの上面は液体ガスケツトが塗られていません。そして、ここからオイルが漏れていました。

イメージ 1

オイルパンの取り付けボルトは↓こんな仕掛けがしてあって、ガスケットを必要以上に締め付けられないようになっていました。だから増し締めが出来なかったわけです。

イメージ 2

このミッション側に液体ガスケットを塗るのに失敗したので、新品ガスケットの上面に液体ガスケットを塗り、ジャッキでオイルパンを押し上げるようにして、取り付けました。
イメージ 3


ただ、取り付けボルトが1本、ネジがなめた様な感じで締まりません。
ボルトにダイス、メネジ部分にタップをかけましたが、なめてはいない見たいです。原因不明のまま、手持ちの5mm程度長い6ミリボルトを使うとキッチリ締まりました。1本市販のボルトを使っていることを備忘として残しておきます。

2019年3月21日木曜日

メインリレー

ホンダシティカブリオレの話です。
白煙ボウボウでしたが、エンジンは始動して走っていたのですが、ある時路上で、燃料切れのような症状でエンスト。
以来始動しません。
まず、キーをオンにしても燃料ポンプの作動音はありません。バッテリーをポンプに直結すると作動します。
プラグも火花が飛んでいます。
ネット情報によるとメインリレーの半田剥がれが有力とのこと・・
メインリレーを点検してもそれらして剥がれは発見できず、一応全部に半田を盛ってイグラッションON、セルは回れど始動しません。
この段階で12Vをかけ点検ランプで調べるとCFとHMだけは点灯します。


イメージ 1
抵抗を除いてダイオード、トランジスターを点検すると、トランジスター全部?と判定。代替え品を購入して取り付けると・・変化はありません。
良く調べると購入したものとECBの位置が違っていたので足を曲げて対応、するとOUTPUTが点灯するようになった。これが燃料ポンプに繋がっていると思って取り付けてみると、残念作動せず。キャブに燃料を入れセルを回せど、始動しません。ヤヤコシイ故障原因かもしれません。
とりあえず、このメインリレー、NE/SL/RDも点灯しなくてはアカンヤロと思っていますが、どうでしょう?
そして、この記号、皆さん思いつくものがあれば教えて下さい。



イメージ 2

イメージ 3