2024年7月31日水曜日

エンジン・ミッションをやっと合体させエンジンベイに収める

 クラッチシャフトが中々入らないのでスゴーク時間がかかりました。一旦下ろして、エンジン・ミッションを合体。


                    ↓このゴムカバーの代替えないでしょうか?
合体させてからつり上げ、エンジンサポートを取り付け、さらにエンジンマウントに取り付け、やっとエンジンベイに収めました。
西日を受けて・・パチリ
この先、エンジンベイに収めるために取り外した、スターターやマフラー、それにケーブル類を取り付けなければなりませんが、一段落ついたので休みとするか・・


2024年7月30日火曜日

ミッション、エンジン合体出来ず・・明日こそは

 今日一日、すでに取り付けていたミッションにクレーンで釣り上げたエンジンを合体させるべく、あせでドロドロになってあれこれやったけど、ダメだった。

ので、明日はミッション、エンジンとも下におろして合体すべく、ミッションも下ろしました。




2024年7月29日月曜日

エンジン設置作戦、骨折り損のくたびれ儲けで失敗

 今日の作業はエンジンサポートメンバーのボルトを差し込むナットを溶接した0.8mm小片を貼り付け溶接しました。

穴位置を慎重に測って・・
溶接・・ま、うまくいきました。



次はエンジンとミッションをドッキングするためのパッキンを作りました。

で、なまじクレーンがあるだけに、組み立てたエンジンを上から入れようとしたのが、大、大、判断ミス。あっちこっちがボデーにあたり、四苦八苦してエンジンベイに納めはしましたが、                  ↓こいつを入れるのを忘れていて悶絶。  
               
明日、やり直すのですがこのまま下まで下ろして下からジャッキで調整したほうが絶対よさそうです。
やっと取り付けたエンジンサポートメンバーも一旦取り外しです。
分からなかったクラッチケーブルの固定方法こんなんだと思います。




2024年7月28日日曜日

エンジンサポートメンバーの取り付け穴が

 パーツリストを見るとエンジンサポートメンバーとありますが、エンジンマウントのついた

後ろのパイプですが・・

ボルトが1ケ、スカスカで締まらない。みると穴があいてナットも亡くなっている。

ここはシッカリ補修しないと、エンジンガのるのだから・・

と思って作業をしたが、1回戦はみごと失敗。

あすは2回戦に臨む・・

今日の作業写真はカメラをガレージに忘れたので明日・・

2024年7月27日土曜日

エンジんの本組み立てを・・

 暑いですね。

今日は、エンジンの本組。ファンカバーの取り付けネジを註文していました。本来はプラスネジですが、マイナスしかなかったので、マイナスネジで代用します。指で示しているところは、どうしてもネジ部が出てこず断念しました。しつこくやってより悪くする傾向があるので・・。あきらめも肝心です。

プラグの差し込みがバカになっていてすぐ抜けるので、2センチ切って、ねじ込み直しました。
あと、ナットを4本締めれば完了ですが、西日に負けました。燃えるようです。明日です。
クラッチケーブルを調達できて、開梱してみると取り付けかたがわかる気がしています。
サイドブレーキのブラケットのところに掛けるような気がします。


2024年7月25日木曜日

クラッチケーブルの取り付け方の疑問

 クラッチケーブルの取り付け方に疑問が・・

クラツチペダルから延びたアームにクラッチワイヤーケーブルを取り付け・・

アウターケーブルは下に延び・・ケーブルをまとめる爪に納まると思えるのですが・・
アクセルケーブルのようにアウターケーブルを固定するストッパー的なものがないといけないと思うのですが・・それが見当たりません・・。
アクセルワイヤーは             ↓このようにこていされているのですが・・
どこか間違っているのか・・教えて下さい。


2024年7月24日水曜日

クラッチケーブルがない

 エンジンを載せる準備で、ケーブルやパイプの点検をしていたら・・、クラッチケーブルが無いのや・・と2度目の気づき。

YオクにR360用のパーツが出品されていて、ケーブル類もあるけど、クラッチケーブルは残念ながらない。

自作したいけど、ピンを通して使うコの字型の金具の名前さえ分からない、なのでネットで検索もできない・・そうこうする内に自作意欲が薄れてきた。


補修したコムブーツを押し込もうとしましたが、失敗、断念。割りばしで押して、押し込もうとすると、プツリと穴が開いて、穴裂けめだらけになりました。エンジンベイ側から挿入すべきだったけど後の祭り・・

裂けたところから腹を割って巻き込むことにしました。ゴム補修剤をてんこ盛り。
で、何とかはめ込んだつもりです。


2024年7月20日土曜日

オオカミ少年かもしれませんが・・ブレーキのエア抜き完了しました。

 何故漏るのか・・

パイプジョイントの凹部とブレーキパイプ凸部(ラッパ部)が密着してないのでは・・

そう思って覗き込むと12時の部分が黒い・・腐食で掛けているのでは・・で、そこから漏るのでは・・

と云うことで、リュウターでまず、平面を出し、取り付ける・・まだ漏れる、今度は円周部をなるべく線上に削る・・勿論震える手で・・これを数回繰り返し・・
                       ↓漏れてません・・ネ・・
どうやらブレーキ液のもれはシールなしで止まりました。もとい、止まったかな~
この後4輪のエア抜きをして終了しました。


2024年7月19日金曜日

箸休めでこんなん作ってみました。

YOUTUBEで見た型取りの仕方をまねて・・

ユーチューブのようにグラインダーで切るのはムズカシイので断念・・

折り曲げて・・

例によって下手な溶接を恥ずかしげもなく・・
溶接の盛り上がりを削って
こんなんが出来ました。左右二個いるのですが、1個なかったので自作しました。
ブツブツ塗装をしたいのですが・・


2024年7月15日月曜日

未だ悪戦苦闘は止まず・・・

 悪戦苦闘の顛末を・・その①なんですけど・・

まず・・

パイプジョイントを貫くコネクションボルトに入れたワツシャー部分から漏れます。

パイプジョイントの両面には小さな傷があったのですが、銅ワッシャーで密着出来るだろうとやったのですが、漏れは止まりません。

ならばとワッシャーを焼きなまししてコネクシヨンボルトを締めあげましたが、残念ながら止まりませんでした。

                     ↓この黒い所は傷です、もっと大きかったのですが、削る途中で気がつき写真を撮りました。アチコチの小さい、浅いと思っていたものは結構深い物だったと、削ってから気がつきました。
ワッシャーを再度焼きなましして組み込み、一晩様子をみて、今朝点検。しっかりと、ここからの漏れは止まっていました。
ここから、と書いたのは・・ここから以外から漏れていました。パイプジョイントに繋がるパイプはデッドストツクの新品なので漏れるはずは無いとノーマークでしたが、そこそこ漏っていたのです。何度かパイプを締め直して止まるか試みたのですが、止まらず、遂にやりたくないのですが、耐油性のあるシールを巻き対応することにしました。パイプジョイントの凸口とブレーキパイプの凹口が嵌ってないのだと思いますが、これを合わす方法を思いつきません。
そして、これで大丈夫と、ブレーキリザーブタンクを満タンにして、ブレーキペダルを30回踏みを3セットして真空引きをすると・・なんと・・なんと・・ブレーキ液がながれてこないのです。奇怪・・不思議ですね。 これまた訳が分かりまへん。

原因は・・

ボールが・・ボールが穴に食い込んで蓋をしていたのです。栓をしていたのですね。これが相当しっかり食い込んていて、取り外すのにオオジョウしました。ブレーキスクリューを締める過程でボールを押し込んでいたのでしょう。しかし、この締め加減ぜんぜん分かりません。また同じことをやりそうなので、秘訣を知りたいですね。


で、このボールを取り除くのが一苦労。左の穴からエアーを吹き込んだぐらいではビクともしません。とうとう破壊行為に出ました。ボールの頭をリューターで平らにして、ドリルを
挿し込むと破壊・・

そうこうする内に1日が終わりました。
明日は、ボールの栓に気を付けながら、また一から再チャレンジです。たいがい嫌になっていますが・・・。

何なりと是非アドバイスください。

あ!16、17日は所用あり・・次の作業は18日になります。あぶない、あぶない忘れていた。







2024年7月13日土曜日

止まったと思っていたのですが・・

 左リアーブレーの漏れはとまったと思っていました。

しかし止まっていませんでした。ユニバーサルジョイントに悪戦苦闘していた最中に気がついたのですが、それどころではなかったので後回しにしていました。

漏れ箇所は、パイプジョイントをコネクションボルトでブレーキシリンダーに締め付け固定するのですが、そこのワッシャーから滲み漏れています。ブレーキシリンダー以外のワッシャーの接触面は全て傷がありますので、ペーパーでこすりあげたのですが、小さい傷は残っています。次に銅ワッシャーを焼きなましして・・これでボルトを締めあげれば漏れは止まるだろうとやったのですが・・止まりません。

ここ以外は漏れは無いのですが、何でかなぁ~。少々の傷なら柔らかい銅ワッシャーが密閉してくれると思うのですが・・なんでかなぁ~。

お知恵を貸してください。

2024年7月11日木曜日

2024年7月10日水曜日

やっと、ヤット左リアーのユニバーサルジョイントを交換出来ました。

・・・気分を一新、水をかぶって(勿論噓でっせ)再再再再再再挑戦。

案外早く、午前中に出来ました。

右に掛かろうにも部品は夕方なので、これにて終了・・。


 中国地方は各地で大雨警報が出ていて、松江ではそこそこの被害がでています。

ここは激しい雨が降ったりやんだり・・お陰で気温はぐっと下がりました。湿度は高いですが。

成功裏に終わったので今日は半ドン日として、明日からは、チャッチャッと出来るといいなぁ。

2024年7月8日月曜日

私は泣いてます♪

 ユニバーサルジョイントは中々上手く入りません。

ブレーキと同じく1ケ月掛かるんかなぁ~

狭い後部エンジンベイの中で、蒸し焼きになりながら、何度リトライしても上手くいかない作業に、イラーーっとした挙句、ワタシハ泣いています・・。リリーも亡くなって寂しいなぁ~



2024年7月5日金曜日

昨日の記事の追加写真

 カメラの調子が良くない・・買い換える時期ではあるのですが・・

写せたら、写せなかったり・・upできなかったり・・出来たり・・

で、今日は出来たので・・






2024年7月3日水曜日

ユニバーサルジョイント取り付け失敗です。

 はなから上手くいくとは思っていなかったのですが、案の定でした。

ユニバーサルジョイントの取り付けは、したのですが、ふと、下をみるとドルベアリングがバラット落ちていたり、サークリップの嵌る凹みが出来ず、失敗です。

おまけに、それを外そうとしたら手順を間違って、ニッチモサッチモいかず、明日破壊により取り外そうと思います。サークリップが嵌らないのは、ゴムOリングが太いためで、手持ちの細身のリングに返ればクリアー出来ると思います。

ユニバーサルジョイントを発注したのですが、届くのが金曜の夕方・・


2024年7月2日火曜日

ミッションを取り付け

 今日は、ミッションを取り付けました。

一人作業なので、ああやったり、こうやったり。

青筋を立てて持ち上げたり、油圧ジャッキを利用して、蒸し暑い中ドロドロになってやりました。


明日は↓これを合体したいのですが・・できるかな・・


2024年7月1日月曜日

戦い済んで・・

 半田ワッシャーは、イモハンダのせいで、見事失敗・・一筋の液漏れ痕

再度耐油Oリングに入れ替え・・マスターシリンダー入り口からの漏れは止まりましたが。
リアーはネジの間から滲むので、耐油シールをブレーキ液に漬けて様子を見ていたが、巷に言うトケル様子はないので、使用しました。
そうして、エアヌキ・・漏れ箇所がなくなると簡単に終了・・しっかり踏みごたえが出ました。
やっと、やつと、やっとエアヌキ終了です。


タイヤの回りはブレーキ液+水 溜まり・・
ここも・・
かしこも・・


梅雨真っ最中・・湿度が極めて高く風はなく
陽はなお高いのですが、本日はこれにて終了です。
御世話になりました。