車検場で・・
「ホーンを鳴らしてください」
「はい」とホーンボタンを押す。と・・、 ・・・・・、エッ!!‥鳴らない‥(-_-;)(-_-;)
全く想定外でした。昨日は鳴っていたのですから・・
次・・光軸検査→不合格 これは想定内・・
当日再検査・・ホーンが鳴らないぐらいはベンツディーラーに持ち込めばチャチャと直すだろうと2軒(シュテルンとヤナセ)行ったのですが、相手にされない状態。
昭和の自動車屋さんは、手を開けて、チャチャッと見てくれたものですが、それは古き良き時代の話みたいです。
そこで、当日持ち込みは諦めて、自力修理することにしました・・。
さて、ホーンは何処にあるのやら🎵~
ここにありました。
まず、ホーンの入り口まで電気がきているのか?。リード線を伸ばして調べると「来ていません」
次に軽自動車のバッテーリーを持ってきてホーンに直結すると・・鳴ります。
さらにヒューズを見るとヒューズは切れていません。
と、なるとリレー不良となります。
で、リレーはどこやと探しまくると ↓ここ!
爪を一つ外して引っ張り上げると取れます。このリレーの左端がホーンリレーとネット情報でありました。
↓これです。(本当は違っていました)
見てもクラックなどは見えません。
けど、ハンダを持ってやりました。で、取り付けるとホーンは鳴りました。なりましたがプ、プ、プと3回なると、それ以上ホーンボタンを押してもウンともスンとも言いません。
で、ネット情報は正しいだろうか・・?とコンセントをひとつづつ抜き差ししながら確かめると ↓これが本当のホーンリレーでした。
そこで、この下のハンダに盛り半田をしましたが改善しません。
このリレー基盤の隣も配線が伸びているので、そこも盛り半田・・。ええ面倒だ全部に盛り半田じゃ!
と、やった所、ホーンを元気よく、何回でも鳴らすことが出来ました。
めずらしく修理完了です。
0 件のコメント:
コメントを投稿