録画していたものをダビングしようと初期化済みのディスクをいれると・・
「書き込めないディスクです。」とメッセージが表示された。
んんなバカな・・。今まで出来ていたんじゃないか!
レンズを無水アルコールで拭いてやれば直るとのネット記事を見て・・
早速やってみたけど・・直りません!観察するとディスクを入れると、このレンズ部分が3度前後に往復して止まり、件のメッセージが出るみたいだ。何故こんな動きをするのか、これが問題だと思うのだけどワカンナイ
録画していたものをダビングしようと初期化済みのディスクをいれると・・
「書き込めないディスクです。」とメッセージが表示された。
んんなバカな・・。今まで出来ていたんじゃないか!
レンズを無水アルコールで拭いてやれば直るとのネット記事を見て・・
早速やってみたけど・・直りません!配線はなんとか復元できモーターは回ったけど、圧力スイッチが利かず、9.5kになるとバォォ!!!っと安全弁が開いてビックリ・・
圧力スイッチは購入当初から作動してませんでした。。
今までは圧力弁回路ナシでモーターを回すために
単相200vから3相200vにインバーターで変換していたけど
圧力回路を通る配線にしようと、全く我流の配線を考え電気を流したけど、インバーターの表示は「0.0」となっており、再設定しなければならないらしい。
けど・・
すっかり忘れている。
電気にもマッタク弱いので、教えてくれる人がいれば詳細をupするのだが、そんな暇なひとはおらんじゃろなぁ~。ポンプを1300cc/minの新品に替えてもエンジンを掛けるとフロートが下がるが思うほどガソリンがチャンバーに落ちない。ドンドンガソリンが減って遂にエンジンガ止まる。
そこでニードルの穴を2mmに拡張・・
バラスだけバラスままだと、少しもヤッタ感がないのですこしは組み立てようと・・
探索のためにバラシたコードを黒テープで巻きあげて・・
メーターケースを取り付けようとスピードメーターケーブルをはめ込もうとしたら、ネジが全く合いません。他車のものが付いていたよう、いや、付けようとしていたみたい・・
↓メーターパネル側このマイナス側の赤いコードのことですよね。
先日ポンプ側の電圧が9.?Vと報告していましたが、翌日測り直すと11.65Vでした。テスターの当て方が不十分だったみたいです。反省してお詫びします。
この後赤いコードをオリジナルと変えて測定しましたが、電圧の差はありませんでした。
当初からこのエンジンは 普通はファンベルトを手で引っ張るとクランクが回るらしいのですがビクともしませんでした。
セルで回すとエンジンはかかるので、そのうちオイルが回り滑らかに回るのではと期待していましたが、サッパリです。といってもエンジンを回したのは10回ぐらいで、それぞれ3分くらいなのですが・・
エンジンを下ろした時にクランクメタルを換えとけば・・と後悔していますが・・メタルに傷もなかったし、そのまま組み込み化した。
このままでクランクがもっと軽く回せる裏技は無いのでしょうか?
↓これはG7エンジン用とのことを承知で注文しましたが我がG2エンジンのものとネジ径が合っているような気がして、取り付けてみるとピッタリでした。これによりレベルの位置でガソリンの供給は止まりました。やっと・・・の話です。
フルターのパッキンゴム材料が手元にないので、とりあえず牛乳パッキンで作っておきます。セルが充電した直後の13V以上ないと回りません。一度エンジンを掛け半日ぐらい置いた12.75Vではカチッと云うだけです。
なんでかなぁ~
もう一つ
バッテリーの電圧を測ると12.75Vなんですが・・
燃料ポンフ゜に行くプラス、マイナス間を測ると9.25V・・・大幅に電圧が下がっています。ハーネス間の電圧ロスか・・他に何か原因があるのか‥こんなものなのか・・フロント側のニップルを外そうと悪戦苦闘。
もうどうにでもなれと、グニョグニョ、ガリガリ・・結果ちぎれました。
で、↓こちらのニップルは何とかはずれました。シールが巻いてあったのか白い何かが残っています。シールが巻いてあったなら取り付け時にも巻いた方がいいと思うのですがどうなんでしょうか?錆かなぁ。多分腐食によりブレーキフィールド漏れを生じたブレーキハイプを交換しなければならない
。このブレーキパイプのニップルが取れないのです。
crc噴射したぐらいではビクともせず、バーナーで炙ってもニップルをなめてしまって状態はより悪く・・ニードルバルブを手で閉じても、ガソリンがにじみ出ている。
老眼を凝らして見ると段付きになっています。
コンパウンドの粗目→細目→極細目と使ってすり合わせを試みました。レベルマーク位置でガソリン止まるようフロートのベロを調整するのが主目的でキャブをおろした。フロートが水平位置でガソリンがレベルマークの位置まで満たされると同時にニードルバルブが閉じられるようにベロを調整したいのですが・・
出来ません・・
レベルマーマでガソリンの供給が止まるときはフロートは大きく右肩上がり・・・
ま、これでいっか・・機能が果たさればok
で、その時の写真でなくて恐縮ですが、組みたて途中のパチリ・・
R360のパテ作業の合間です。
戦後まもなく大阪でつくられたミッキーホンです。だがこれは偽物だと云うことです。
当初は動いていましたが。歯車が欠けていることに気がつきました。だから回転が時々躓きます。
ここと ↓