左指で持っているメタルリンクに嵌っている黒いゴム(プラかも・・)がクラッチです。と思います。これがスベッテDHC(首カックン落ち状態)になるとのことです。
そこでどの程度スベルのかと思い・・
もう一方の軸を差し込み・・左軸をギュッとつまみ・・右指で右軸をギュッとつまみ・・(両指で軸をつまんでいる写真を撮りたいのですが、片手でカメラを持っているのでそうも出来ず)・・思い切り反対方向に回しても、びくともしません・・。
こんなにキツク嵌っているのに、スべるのか??と疑問が湧きました。いやギヤや首、それにヘッドの重さがテコの原理による回転力になり、爺の指のひねり力よりはるかに強い力になり、クラッチのスベリを生むのかも・・と判断がつきかねる状態です。
経験者・・経験談を求む・・です。
指で挟んで回るほどの強さではなかったと思います。太い方をプライヤーで挟み、サーボホーン(白い部品)をつけた状態で回ることはありました。プライヤーで挟んで回す時は部品を破損しないように気をつけないといけません。結局は組んだ状態で滑らないことが重要だと思うので、確認作業中に戻れなくなるような壊し方をしないことが重要だと思います。残念ながら私は1台は壊してしまいました(三本の突起が折れてしまった)。
返信削除