2024年11月14日木曜日

またもやお恥ずかしい。シリンダーに傷あり

 純正0.75オーバーサイズピストンリングが届きました。

リングどうしが密着して離れませんがトップリングだけが外れたので、

早速、付いていたリングと大きさ、厚さを比べましたが全く同じです。

その上、今まで触りまくっていて、汚れが取れたのか付いていたピストンリングの上面に0.75の刻印が出てきました。

ピストンの径が60.75で、ピストンリングを差し込んで、溝との隙間が0.030~0.065の間ならピストンとピストンリングは問題ないと思いますが、このすき間寸法が0.090もあります。このすき間を埋める方法などあるのでしょうか??

オリジナルのトップリングの厚さは2mmですから2.025の厚さのリングがあればよいのですが・・・。

なぜピストンリングの溝の幅が0.025(それ以上)も広がったのか・・もともとそうであったのか・・

全く分からなくなりました。打つ手も分かりません。


ただ、はっきりわかったことは、ワタシのいい加減さですが・・

再度シリンダーを指でなぞったら引っかかりありますね・・。

ひっかかりがないなど、どの口で言ったのか!




汚れと思い込んでいましたが、全部傷です。なんでこんな傷がついたのでしょうか?

オーバーサイズピストンを入れる時は当然シリンダーも点検し、傷があればホーニングかボーリングされたはずですから、オーバーサイズピストンを入れてから付いた傷なのでしょうか?

ピストンにも縦の傷がついています。



これこそガスもれの主原因なのでばないでしょうか。シリンダーは早速ホーニングしようと思います。ピストンも#600のペーパーでこすって見ましょうか。

比較的簡単にエンジンが掛かったのでラッキーと思っていたのですが、こんなことになるなんて!



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