さて、シリンダーとピストンをどうするか・
このエンジンを触った人は、私同等・・、それ以下の知識技能ではなかろうか・・
ピストンの素性がわからなくなってきた。
まずピストンに0.75の刻印があるけど、妙に7の数字が薄い。ので後から . と 5の間に打ち込んだ気がしないでもない。
さらにオーバーサイズのピストンのサイズ表記としても、実測値は60.5でも60.75でもない。
ノギスによる測定ではあるけど60.3なのでアリマス。
これって、純正のスタンダード、またはオーバーサイズピストンとも違う気がします。
まったく別のピストンをもってきたのかもしれません。
兎も角、シリンダーとピストンを適正化するためには。純正かヘッドの形状が似たオーバーサイズピストンを入手する必要と、シリンダーのボーリングが必要で、これはボーリング業者さんにお願いするしかない。
純性のピストンを入手できる可能性はほぼない。したがってモノタローなどで販売しているシリンダーキットを使えないかと思いますが、これはピストン径などの情報がさっぱり分からないので、買おうにも買えない。
ネットを見るとオーダーピストンと云うのが見つかった。詳しくは分からないがアメリカのピストンをベースに加工するらしく、ピストンのスカート部が短い。
さらにネットで色々検索しているとマツダK360のピストンを作ってもらった人がいてメールしてみた。R360のエンジンとK360のエンジンは同じと思っていたが、違うとのことだった。業者さんは岡山で持ち込めないこともない。
諦めきれないので、両者のピストンを違いを今からメールで聞こうと思います。容認できる範囲なら、持ち込みたいと思っているのです。
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