2024年11月3日日曜日

ピストンどうしたものか

 

さて、シリンダーとピストンをどうするか・

このエンジンを触った人は、私同等・・、それ以下の知識技能ではなかろうか・・

ピストンの素性がわからなくなってきた。

まずピストンに0.75の刻印があるけど、妙に7の数字が薄い。ので後から . と 5の間に打ち込んだ気がしないでもない。

さらにオーバーサイズのピストンのサイズ表記としても、実測値は60.5でも60.75でもない。

ノギスによる測定ではあるけど60.3なのでアリマス。

これって、純正のスタンダード、またはオーバーサイズピストンとも違う気がします。

まったく別のピストンをもってきたのかもしれません。


兎も角、シリンダーとピストンを適正化するためには。純正かヘッドの形状が似たオーバーサイズピストンを入手する必要と、シリンダーのボーリングが必要で、これはボーリング業者さんにお願いするしかない。

純性のピストンを入手できる可能性はほぼない。したがってモノタローなどで販売しているシリンダーキットを使えないかと思いますが、これはピストン径などの情報がさっぱり分からないので、買おうにも買えない。

ネットを見るとオーダーピストンと云うのが見つかった。詳しくは分からないがアメリカのピストンをベースに加工するらしく、ピストンのスカート部が短い。

さらにネットで色々検索しているとマツダK360のピストンを作ってもらった人がいてメールしてみた。R360のエンジンとK360のエンジンは同じと思っていたが、違うとのことだった。業者さんは岡山で持ち込めないこともない。

諦めきれないので、両者のピストンを違いを今からメールで聞こうと思います。容認できる範囲なら、持ち込みたいと思っているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿