2024年11月5日火曜日

穴があったら入りたい(-_-;)

 ヒートガンで130°でピストンをしこたま炙っても抜けません。

そこで、ネットで自作ピストンピンプーラーを見て往復2時間若かけてニトリに行って材料を買ってきました。

加工は全く不要と思っていましたが、エンビパイプの中に出っ張りがありリューターで削り取りました。
そのご                  ↓このようにプーラーを操作してピンを抜きました。

ここから
穴があったら入りたい
ことになりました。
まず両方とも刻印は0.75です。どちらも7が薄くなって見にくいですが、よく見ると0.75です。
そして、凸仕様ヘッドは純正ではないのではと思っていたのですが、昨夜ワンココさんのブログをみると、ワンココさんのピストンも凸仕様です。これによりオリジナル凸仕様ピストンのオーバーサイズピストンとスッキリしました。

さらに、恥ずかしいことに、ノギスで再度はかると
なんと!
ピストン径、ボア径とも60.75なのです。両方とも。もちろんノギス測定ですから相当アバウトですが、
、この付近でしょう。今までの計測は何だったのか!我ながらトンマ、間抜け、下手、アホ・・。
ただ、マイクロメーターやシリンダーゲージを注文しているので、それで測定するまでは軽々なことは言えません。
そして、これらの測定機器での測り方も色々あってムズカシそうです。自信が全くありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿