2020年5月16日土曜日

オイルシールを交換したいけど・・

クランクシャフト後部のオイルシール(黒く写っています)を交換したいのですが、その上に写っているツバが邪魔でオイルシールが抜けません。
プーラーでツバは引き抜けると思っていたのですが、どうもこのツバ、メタルと接触する部分と一体に見えて簡単に抜けそうにありません。というか構造的にぬけるのか?
入れたものなら抜けるはず・・とおもっても・・抜き方がさっぱり分かりません。
参考にしているオールドタイマーNO80、「スカイライン54Bレストア雑記」にもNO165の「L20型エンジンオーバーホール」にも、その部分を避けるように掲載されていません。

どなたか教えてもらえませんか?

このオテルシールを変えないと絶対後々後悔すると思うのです。

1 件のコメント:

  1. 追加
    つらつら考えるに、やはりツバ部分が抜ける構造としか思えない。プーラーてこれを抜いて、再はめ込みができるかが問題。エンジンの回転力を滑りなく伝えるためには超、超しっかりと圧入する他ない。これが爺に出来るか・・。むりだなぁ。

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