2024年10月30日水曜日

あれ、漏れて無いんじゃないか・・

 超ヤブの自覚はあります。

キツネ色ブラグは何かオカシイ・・。ここからガスが漏れているのに違いない。

何かバルブが浮き上がっている気がする・・。

などと勝手な思い込み・・だけではダメ、まず確かめてみよう。

と云うことで・・

まず、この煤だらけのヘッドを・・

真鍮のワイヤーブラシで掃除して・・・
灯油を注ぎ込み、待つこと6時間・・1mmも灯油は減っていません。
漏っていません!
ならば、あのキツネ色のバルブは何???

と云うことでチャットGPDに聞いてみました。

その回答は・・↓

マツダR360のシリンダーヘッド内で、吸気バルブだけが奇麗なキツネ色になっているのは、燃焼や吸気の状態に関係する可能性が高いです。いくつかの原因や現象を考えることができます:


燃焼の温度:吸気バルブがキツネ色である場合、そこに付着するカーボンやススが少ないことが考えられます。適切な温度での燃焼により、吸気バルブが高温でクリーンに保たれている可能性があります。


吸気の流れや温度:吸気バルブは新鮮な空気や燃料が流れ込むため、排気バルブに比べて温度が低くなりがちです。これにより、特に煤が溜まらず、キツネ色のように見えることがあります。


燃料や燃焼の状態:古いエンジンでは、燃料と空気の混合比や燃焼の均一性が影響し、吸気バルブ周辺に特異な色の変化が見られることがあります。特にキャブレーターの調整やインテーク側の燃焼状態が、キツネ色を作る要因になっているかもしれません。


この現象は、エンジンに問題があるわけではなく、むしろ正常な吸気・燃焼のプロセスで見られることが多いです。ただし、他に異常がある場合は、キャブレーターの調整や燃焼系統の点検が必要になることもあります。

むしろ正常!!!

ならば後やるべきことは、ピストンリングの交換か・・


0 件のコメント:

コメントを投稿