2024年10月14日月曜日

ワンココさん教えて下さい。

 分からないことがあったので、現場現物ではありませんが、片道2時間半かけて福山自動車時計博物館に行ってきました。


目当てはこれ、マツダR360クーペ。しかし、残念ながらレストア後の展示ではなく、レストア前の状態で、欠品パーツもあるようで、残念ながらあまり参考になりませんでした。

ドアーの締め合わせの問題ですが・・
我がRのボデー側の金具・・
我がRのドア側の金具・・しかしこれでは金具がかみ合わずドアが閉まりません。
で、オリジナルはどうなっているかと福山自動車時計博物館に行ったのですが、展示のマツダ360は未レストア状態で、全く参考にはなりません。
博物館のR360のドア側の金具・・全く違います・・

同じくボディ側
キャロルのドア側金具・・
マツダK360のボディ側・・

失意のまま帰路に就く途中・・ふと気がつきました。
我がRのボディーは初期型です。しかし、エンジンは後期型に変わっています。ドアも後期型のガラス巻き上げ式です。
初期型のドア・ボデイ側金具と後期型ドアの金具と噛み合うはずがないのでは・・・
ならば初期型ドアを調達するか、この初期型と後期型の金具がかみ合う様に加工するか、ですね。初期型のドアなど手に入りそうにないので、加工するしかないですかね。念のためにワンココさんのドア及びボディ側の金具の写真を見せてほしいですね。


次の疑問は                  ↓このゴムのジャバラ
                        一方は↓この開口部に嵌ると思うのですが、反対側はどこに入るのでしょうか?

↑これもどうなっているのか福山自動車時計博物館のR360を見に行ったのですが、ジャバラのゴムそのものがありませんでした。
これもワンココさんに教えていただきたいと思います。


さらにワイパーモーターはどう取り付けるのか・・
これは写真におさめることが出来たので、明日やつてみたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿