2018年6月18日月曜日

サーモスタット交換

サンバーkv4のサーモスタットを交換しようとネット検索をするのですが、ネットに出てくるkv4のエンジン回りの外観形状が、我がkv4と全く違う・・
やもう得ず自力捜索で右上の方に狙いをつけて、右後輪を外して下に潜り込む。


下からみると、crcで濡れたボルトを外し・・



上からは黄色矢印のプラスチツクカバーを外すと・・・


赤い矢印が上、上下2本のボルトを外せば、交換出来る・・・勿論水がでます。頭からかぶらないように注意。

 
これが新品

                 これが古いの・・先端の形状が一寸違います。

取り換えた後は水の補充
 
 
補充方法はラジエターキャプの上にシールにして貼ってありました。他のサンバーはエア抜きが3ヶ所あるようですが、我がサンバーは一ヶ所。スベアタイヤの前と書いてあるが・・
 
 
違います!。スベアタイヤを降ろしてやっと見えます。赤矢印です。
水を注いでここから水が出てきたら、栓をして、さらに水をそそぎ口一杯にいれます。もっとも注水口→リザーブタンク・・これが一杯になるとリザーブタンクのオーバーフローパイプから排出されますから、リザーブタンクのfullまで注ぐ訳です。
 
そうしてヒーターを掛けると温風が・・・あれっ普通の風です。ま、乗って様子を見ます。
 
 
 

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