①のアドバイスの心配はないと思います。クランクを回して確認しました。
ヘッドカバーを外してシリンダーボルトを増し締めしようと思うとカムシャフトを外す必要があります。
一般的シリンダーヘツドボルトの締め付けトルクは8kg.mらしいので換算すると約78N.m
必要です。で、その値に締め込みました。
次にバルブクリアランスを取りたいのですが。上死点に合わせたとき、1・4番シリンダーが圧縮上死点又は排気上死点らしいのですが。1番シリンダーが圧縮上死点になっていると確信する方法が分かりません。(以前は圧縮上死点・排気上死点などしりませんでした。とほほ)
ロッカーアームを上下にゆすって、ガタカタする方、しない方で分かるらしいのですが、現状では何故か両方ガタガタしません。
色々調べた結果クランクを回して4番シリンダーのINが開いて、閉じた後に来た上死点が1番シリンダーの圧縮上死点だと思います。あまり自信はありませんが・・
明日これでバルブクリアランスを調整しようと思います。
そして、アドバイス②をできればよいと思います。
まいど 何事も自信をもって行うことは肝なことですが ① 記載の事柄が 今確認している一番大切な所です クランクプーリーの、マークをTに合わせたときに 1番シリンダー 最上死点に有って 1番シリンダーのバルブは すべて しまっていましたが??? 最上死点が解ら無い時は プラグ穴から ドライバーを入れてみると 解ります 強く入れると ピストン・シリンダー側壁に 傷がつくので 注意 最上死点の確認は クランクプーリー 2回転で 1番~4番 シリンダー が すべての サイクルを 終了した事に 成ります 此の確認時に デストリビューターの ローターの 場所を 確認してほしいのです (クランクプーリー 2回転で デスビ ローター 1回転です) 書いている事が解りにくいですか???
返信削除